日記

いつもありがとうございます。

このブログを始めて一ヶ月になります。
思いがけず、多くの方にご訪問いただき、本当にありがとうございます。

当初は、電子書籍のお知らせがメイン、ということだったのですが、
ただ今制作中の写真詩集に、思いのほか時間をとられていまして、なかなかブログに「発行のお知らせ」の記事がアップできない日々を送っています。

せっかく新しい場所を作ったのに、何もしないでいきなり放置は忍びない。
……というわけで、少しずつ合間に写真や短歌、詩をアップすることにしました。

そんなある日、ふと短編のストーリーが浮かんできて、これはちょっとしたつなぎに使ってみてもいいかな、と思って、軽い気持ちでアップしました。

それが、なぜか次のepisodeも書きたくなってしまい、続けて書いていました。
すると、不思議なもので、私の中で「姫」がどんどん大きな存在になっていくんです。
「ほら、あの話もあったじゃない?」とか、「あれも書いてほしいし……」とか、「もうじき、クリスマスだから、わたしの誕生秘話とかどう?」とか。
「姫」は、とっても饒舌でした。

というわけで、今ではほとんどこのブログのメインになっていると言っても過言ではない、小説『わたしがまだ姫と呼ばれていたころ』の誕生秘話でした。
姫は、このあともいろいろな経験をしてゆきます。

「姫って、年齢はいくつなの?」と、聞かれたことがあります。
そのときどきで、違うんです。
あえて書いていないときもあります。
時系列で書いていないので、「あれ? この間より若くなってる?」っていうことは、しょっちゅうです(笑)

でも、同じ人物の話なので、基本設定が著しく狂うことはないと思います。
ただ、誰しも、浮き沈みはあるし、多少の性格の変化もあるでしょう。
どこかで、「あれ?」と、思うような姫の言動がありましたら、その辺は、あまり深く考えずに「そーなんだー」って、スルーしていただくとありがたいです。



さて、毎年「今年の漢字」を、私も個人的に考えています。
去年までの数年間は、『変』でした。
毎年、変化が激しくて、(自ら変化に飛び込んでゆくタイプであることも一因)、「今年も『変』だったなぁ」と……。

でも、それじゃああまりに能がない。
で、よーく考えてみました。

『逢』


これだ!
今年もたくさんの出逢いがありました。
大切なひと、もの、場所……。
いろいろなご縁に改めて感謝しています。

今年一年の感謝の気持ちと、愛をこめて、これを本年最後の記事にします。
元旦にはまた元気な「姫」に逢えますよ(*^_^*)

皆さま、どうぞお健やかに良いお年をお迎えくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

cafe sanur



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

写真

蟹座の満月とオリオン座


IMG_4076cafesanur20151226a.jpg




昨日は、蟹座の満月でした。しかも、クリスマス!
クリスマスと満月が重なるのは、38年ぶりのことだとか。(一説には、19年ぶりだとも)
同じ日に、同じ月(満月とか)になるのは、19年に一度なのは知っていたのですが……。

月は蟹座の支配星なので、その蟹座での満月。
とっても祝福されているような、物事の成就みたいな、温かい家庭的な感じがします。

この写真は、深夜0:48に撮ったものです。
夕方昇りたての月を見たのですが、そのあとくもりから雨模様になったため、撮影は無理かと諦めかけていたところ、ちょうどいい具合に深夜に煌々ときらめきを増したお月さまに出逢えました♪
しかも、オリオン座と大犬座のシリウスも一緒に撮れました。
小犬座のプロキオンが撮ったつもりが入っていなくて、冬の大三角を取り損ない、ちょっと残念。
詳しく知りたい方は、こちらの「今日の星空」で、ごらんくださいね。

今夜もまた眺めようと思います。
おやすみなさい。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 天体写真
ジャンル : 写真

写真短歌

聖なる夜に



IMG_3699cafesanur20151225c.jpg












Sylvian きみを重ねて聴いている 聖なる夜に口笛吹いて









にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

cafe sanur

Author:cafe sanur

現在の閲覧者数: