スポンサー広告



写真

蟹座の満月とオリオン座


IMG_4076cafesanur20151226a.jpg




昨日は、蟹座の満月でした。しかも、クリスマス!
クリスマスと満月が重なるのは、38年ぶりのことだとか。(一説には、19年ぶりだとも)
同じ日に、同じ月(満月とか)になるのは、19年に一度なのは知っていたのですが……。

月は蟹座の支配星なので、その蟹座での満月。
とっても祝福されているような、物事の成就みたいな、温かい家庭的な感じがします。

この写真は、深夜0:48に撮ったものです。
夕方昇りたての月を見たのですが、そのあとくもりから雨模様になったため、撮影は無理かと諦めかけていたところ、ちょうどいい具合に深夜に煌々ときらめきを増したお月さまに出逢えました♪
しかも、オリオン座と大犬座のシリウスも一緒に撮れました。
小犬座のプロキオンが撮ったつもりが入っていなくて、冬の大三角を取り損ない、ちょっと残念。
詳しく知りたい方は、こちらの「今日の星空」で、ごらんくださいね。

今夜もまた眺めようと思います。
おやすみなさい。


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 天体写真
ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

cafe sanur

Author:cafe sanur

現在の閲覧者数:
