スポンサー広告

スポンサーサイト


日記

ご祈祷デビュー



お正月らしい記事が皆無だったので、浅草寺でご祈祷してもらった話をひとつ。

三が日ほどではないにしても結構な人出で、仲見世をのろのろ歩くのが嫌だったので、わき道からさっさと歩いて目的地へ。



IMG_6533cafesanur20160106.jpg




手と口を清めてから、受付して本堂に入ると、すでに「良い場所」(←同行者の言葉によると)はいっぱいで、少し中央から右に寄ったあたりの二列目に座って開始を待ちます。

鐘の音を合図に、お坊さんたちが登場。

あの独特の祈祷のリズムと、太鼓の音。
聴いていると、軽いトランス状態になるんですね。

以前、バリ島の伝統舞踊、ケチャを見ていたらトランス状態になった、と言っていた友人のことを思い出しました。
確かにそんな感じです。

十三分のご祈祷が終わってから、同行者曰く、「なんか、ここがじーんとした」
額を指して言っていたので、「わかる!」と、私も。
なんだろう、前頭葉に効いている感じ?
とても清々しい気分で、本堂をあとにしました。


 これって……
 ↓
IMG_6523cafesanur20160106.jpg


紫の台紙付きで売ってるのかと思ったら、台紙は飾り用なので本体だけの販売だと言われました。
それでも、買いましたけど(^_^;)




IMG_6525cafesanur20160106.jpg

↑         
これは、JAの鏡餅らしい。




帰りに引いたおみくじは、「大吉」(*^_^*)

ローズクォーツの開運数珠ブレスを買って、本日のご祈祷デビューは終了です。

今年もたくさんの出逢いに恵まれた良い年になりますように!




にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

心象風景写真 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

cafe sanur

Author:cafe sanur

現在の閲覧者数:
