スポンサー広告

スポンサーサイト


NHK短歌・短歌de胸キュン

短歌de胸キュン・2015年12月の佳作歌に選ばれました♪



IMG_8525cafesanur20160223.jpg



バゲットのフレンチトースト練乳にシナモンふって君のいる朝

                  姉小路 ミナト



「NHK短歌」というテレビ番組や雑誌は、ご存知でしょうか?

初めて投稿したのは、昨年の9月のことでした。

「君」という題に惹かれ、佐佐木幸綱氏が選者だというので、軽い気持ちでネット投稿しました。

結果は、落選。



その後、しばらく忘れていたのですが、11月に同じ「NHK短歌」の中に、”短歌de胸キュン”という放送回があり、テーマが「パン」と身近だったもので、また投稿してみました。

選者は、佐伯裕子氏。

12月のテレビ放送内では入選歌しか紹介されませんが、翌月(1月)発行の雑誌2月号には、入選歌のほか、佳作歌も掲載されます。

で、雑誌を買えばいいのに、もし載っていなかったら嫌だな、と思って、結局図書館で借りられるひと月遅れまで待って、ようやく今日、手にしたのです。

あったー!!

初めて選ばれたので、ものすごくうれしかったです(*^_^*)

投稿二回目で佳作なら、まぁまぁいいんじゃない? と、大いなる自己満足♪

急きょ、記録として残しておきたくて、カテゴリ「NHK短歌・短歌de胸キュン」を作っちゃいました。



11月のテーマ「パン」のあとは、毎回、25日必着で2首(各選者につき、題ひとつ)、10日必着で2首の、月に4首を自己にノルマとして課しています。

落選歌は記録しないことにしたので、このカテゴリが今後も更新されるよう、励みたいと思います。








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日(2016.2.23)は、乙女座の満月(午前3:20)でしたね。

「短歌de胸キュン」のテーマ「パン」つながりで、ジャムについて。

以前、リンゴジャムを作ったことを書きましたが、そういえば今日が一番保存に向かない(作ったものが腐りやすい)日でしたね。

こんな冬の寒い日なのに、と思うとちょっと不思議な気もしますが、それがまた自然の摂理なのかもしれませんね。


その記事は、こちらです。

↓ ↓ ↓

自家製リンゴジャムと、『自分の力で 月の癒しⅡ』





関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

cafe sanur

Author:cafe sanur

現在の閲覧者数:
